陰線チャート

初心者が月利20万円になるまで。 雑記

デイトレで勝てない時にしていた3つの事

投稿日:

僕が利益残り始めるようになったのはつい最近の事です。

今年に入ってからなので、お前如きが語んじゃねえよ、と言われてしまえばそれまでなのですがw

負けていた時と現在では決定的に変わってきたザラバ中の行動があります。

『これだけ株式投資の勉強に時間費やしているのに・・・』

『自分は株で生きていくと決めたからやる意外ないけど・・結果がでなさすぎて辛い』

このような方には是非読んで頂きたいです。

1年半(準備期間入れると約2年半)外食も遊びもやめ彼女とも別れて、家に引きこもって株の勉強だけずーーーーっとやり続けての今なので、あなたの辛い、しんどい、挫けそうな気持ちは痛い位わかります

良ければ参考にしてください。

デイトレードで勝てない時にしていた3つの行動

さっそく本題です。

横道それません!w

思い返すだけでも山ほどあるのですが、勝てない時にしていた行動の中で、現在なら絶対にしないであろう3つを紹介します。

おそらくあなたが今している行動と被っているところもあるのではないでしょうか?

デイトレで稼げない行動①出来高満載の値動きが荒い銘柄ばかり触る

爆弾の画像

一番は間違いなくこれですね。

僕も最初は『デキダカ命。デキダカないとデイトレ出来ないよ』と何かにとりつかれた様にこんな銘柄ばっかり触っていました。

大抵新興株の銘柄になりますよね。ツイッターでよく名前があがる銘柄とか。ゲーム株とかバイオとかです。

正直こんな所でデイトレやって稼げる人は一部の本当の天才枠の人間だけです。それか、死ぬほど損して死ぬほどメンタルやられて、退場何回か繰り返して(この時点で並の人間なら廃人になり諦める)やっと何か見えてきて勝てるようになった人のみ。何年間株に費やすのかはわかりません。それ位気合い入れて人生かける位じゃないとここでは勝てるようになりません。

理由としては、このような銘柄にはアルゴリズム天才枠のデイトレ仙人の2種類しかいません。

普通に考えてそんなところで初心者が勝てる訳がありません。

けど不思議な事に初心者は皆このような煉獄地獄から始めるんですよね。。何故でしょうか。。私も含めてですが、こういった所でのみデイトレしなさい!!といった情報がネットに溢れているせいですかね?今となってはあのような記事を書いてるブログは全て養分を増やす為の煽り屋が書いた文章にしか見えませんw

はっきり言いますがあなたは天才枠の人間ではないと思います(はっきり言い切る理由も下に書くので怒らないで下さい。誹謗中傷怖いです)

ディーラー経験なしのスキャやデイトレで本当に成功してる人ってテスタさんだけじゃないでしょうか?月に50万とか100万買ってるデイトレーダーは探せばいるかもしれませんが、本当に数が少ないと思います。大半はディーラー経験したアドバンテージがあっての今だと思いますし。

1年新興でやってダメなら自分は天才じゃないと理解して、違う道を探すべきだと思います

僕自身もこの時に完全に諦めました。

自分なら出来る、努力したら出来る、絶対出来る、と思い1年半やり続けて心が折れた瞬間の記事です。思い返すだけでも辛いですねw

けどここからがスタートでしたよ。

自分は天才じゃなく、凡人で、凡人は天才枠がやるところでデイトレしても勝てないと悟った瞬間から何かが変わりました。

自分を知るところから何かが始まると思います。

ただ・・・

俺はお前みたいな3流と違うんだよ!!私を周りのボロ雑巾と一緒にしないで!!という方も中には、というか沢山いると思うので、自分が納得出来るまでやればいいです。むしろやるべきかもしれません。僕自身がそうでしたからwwお前らと違うんだよwwと思いながらやって、心折れた人間なので。

要は自分で体験して絶望してからの行動で人間は変わるチャンスがある、と経験して感じました。

デイトレで稼げない行動②高値を追いかける(例、上値ブレイクのタイミングで買う)

高値チャート

これもまためちゃくちゃ難しいです。

というのもデイトレの手法には大きく分けて順張り逆張り2種類がありますが、個人的な意見として順張りは難しいです。

高値を追いかけてタイミングよくアルゴの波に乗れて株数入っていれば利益を大きく稼ぐ事が出来ますが、急にハシゴを外されえた場合血の気ひきますよね?

そこに500株でも入れようものなら一撃で30000円飛んじゃいます。それを繰り返しちゃう可能性があるのが上値高値ブレイクです。

DUKEさんの著書で《新高値ブレイク投資術》というものがありますが、僕はこの本を否定している訳では断じてありません。なぜなら、財務や業績といった下敷きを引いた上で手法として成り立っているからです(僕はやった事ないので現在通用するとか実際はどうとかは全くわかりませんし知りません)。

アルゴや天才しかいない新興株で高値ブレイクの取引をされている場合は・・・今すぐ辞めた方が良いと思います

ボクシングで例えるとアマチュア選手がメイウェザーやパッキャオとラスベガスで試合するようなものです。
ポケモンで例えるとコラッタがミュウツーやカイリューに足場のない空中で挑むようなもの。
お笑いで例えると薄っぺらいそこらの大学生がさんまと伸介と松本仁志と4人で年末ゴールデンの特番内でトーク対決するような感じですかね(全てスルーで結構です)

何が言いたいかというとリスクリワードが全然伴ってない訳です。

じゃあ逆張りやればいいのか?といわれそうですが、逆張りの方がまだリスクは少ないと思います。下抜け喰らっちゃうとどうしようもないのですが、最高値から底値まで引っ張られるのと、下値から底値までの損失の違いは天と地ほど違います。

順張りやるのは良いですが、触る銘柄を変えてみたり、INする場所を変えてみたり、逆張りをやってみたり、、色々と試行錯誤してみて下さい!

デイトレで稼げない行動③手法探しばかりする

ストップ

『このチャートの形はアツい』

『MACDがGクロスしてローソク足もこの形だからINする』

こんな感じの手法探しめちゃくちゃ自分もしていました。

値動きを観察しまくってパターン化して、似たようなパターンが出来た時にINをして検証してみる。

間違ってはないと思います。それで勝率が高く、利益が残るのであれば続けても良いと思います。この続けるがとても大事です。

しかし結局のところ、デイトレ含め株式投資は地合いやその日の値動き次第です。逆らっても勝てません。

そうなるとすぐに『この手法はダメだ。別のを探そう』といって新しい手法探しばっかりしてしまうのです。

それでは勝てるものも勝てなくなってしまいます。

僕は現在1つの手法しか使っていません。今までは何個か期待値があるであろう手法を組み合わせて取引していましたが、現在は1つのみです。1個のみに集中した結果が顕著に利益に現れました。

スクリーンキャプチャ

 

5月から手法を一つにして取引をしてみると、なんと利益が約2倍になりました。

手法を絞る意外の事は全くやっていません。本当です。

石の上にも3年といいますが、自分の気持ちとしてはデイトレードは最低でも1年この手法のみでやっていこうと思っています。新しい事やるより確実に勝率も高いと思うので。

分の手持ちの手法の中で、一番期待値が高い、利益をあげれている手法のみに絞るのも一つの手かもしれませんよ!!

まとめ

思ったより長文になってしまいましたw

ポイント

◆出来高満載の新興株ばかり触らない事
◆高値ブレイク投資は危険
◆手法探しやるより一つに絞るのもアリかも?

この3つを辞めるだけでも見えてくるものはあるはずです。参考にしてみて下さい。

本当は《デイトレで勝つ為にやるべき3つの行動》も書いていきたかったのですが、また別の機会にしますw

以上、お読み頂きありがとうございました!

-初心者が月利20万円になるまで。, 雑記

Copyright© 経済的自由を求めて! , 2018 All Rights Reserved.